佐江戸のつつじ山
佐江戸のつつじ山をご存知でしょうか?
佐江戸交差点から貝の坂方面にすこし進んだ左側に、つつじに覆われた斜面があるのです。
これが通称「佐江戸のつつじ山」。
お寺かなにかだろうか、と思いがちですが、牧野さんという方の個人宅のお庭です。
横浜市緑の協会のWebサイトでも「花と緑のみどころ」のひとつとして紹介されています。
この「花と緑のみどころ」、牧野さん宅だけでなく、個人のお宅も何箇所か紹介されているようではあるのですが、それにしても牧野さんのお庭、すごすぎです。
今日は「そろそろ咲いたかな」とおもって見に行ってみたのですが、まだほんのちょっと咲き始めたばかりでした。
いつも見頃にはお庭を開放していただけるので、つつじ山の斜面を登ることもできますが、今日はまだ開放されていないようでした。
見頃は来週くらいでしょうか。
とてもきれいなので、花の好きな方は行ってみるといいとおもいます。
注意点をふたつ。
付近に駐車スペースはありませんので、車で行くのはお勧めできません。
それから、個人のお宅なので、マナーには特に注意して拝見したいですね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント